社会福祉協議会について

社会福祉協議会とは

社会福祉法に位置付けられた、民間の福祉団体です。
津島市社会福祉協議会(通称:津島市社協)は、専門的な知識をもった職員がチームを組むことにより、広い視野で地域や個人の問題解決にあたることができる組織です。障がいのあるかたも高齢のかたも、支えるご家族も、見守るご近所さんも、子育て中のパパやママも、安心して豊かな気持ちで暮らせる「おたがいさまの気持ちあふれる社会」をめざしています。

津島市社協イメージキャラクター

ふくししくんとすけっとちゃんは、市民のかたからたくさんのご応募いただき、小学生の作品が選ばれて、平成27年に誕生しました。

ふくししくん

ふくししくんは「福祉士」と「ライオンの獅子」を合わせてできたキャラクターです。
いつも笑顔と元気でがんばる、やさしいライオンの福祉士をイメージしています

すけっとちゃんすけっとちゃん

すけっとちゃんは、ふくししくんのおともだち。人を助けることが大好きなキャラクターです。

ふくししくんとすけっとちゃん

会員募集

強化月間:毎年7月1日~7月31日(※年間を通して募集しています)

津島市社会福祉協議会は、会員募集でみなさまからお預かりした会費を地域福祉推進のための事業や地域の福祉活動の財源として活用しています。
また、高齢者や障がい者への支援、児童・生徒の健全育成、ボランティア育成、相談事業など、様々な事業を実施しています。

毎年5月頃になりましたら、ご協力のお願いとともに、資材を町内会代表者様のお宅へ郵送等にてお届けしております。
町内会代表者様を通じ、班長様を経て各家庭に依頼しています。取りまとめられた会費は、町内会代表者様からお預かりしています。

市民のみなさまからのご要望が多い事業を今後も継続していくため、ぜひみなさまのご理解ご協力をよろしくお願いします。

会員の種類

  • 一般会員  500円(世帯単位)
  • 協力会員 2,000円以上(世帯単位、個人)
  • 法人会員 3,000円以上(企業、事業所、施設、病院各種団体 等)

※会員の種類によって、受けられるサービスが変わるものではありません。