障がい福祉グループ

障がいのあるかたが自立した日常生活または社会生活を営むことができるように相談及び援助を行うグループです。

こんな困りごとがあれば相談してください。

働く場所を探したい。就職してもすぐに辞めてしまう。

 1.就労継続支援A型 

 企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行います。
このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、最終的には一般就労への移行をめざします。

 2.就労継続支援B型

通常の事業所に雇用されることが困難な就労経験のある障がいのある方に対し、生産活動などの機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行うサービスです。
このサービスを通じて生産活動や就労に必要な知識や能力が高まった方は、就労継続支援(A型)や一般就労への移行を目指します。

 3.就労移行支援

就労を希望する65歳未満の障害のある方に対して、生産活動や職場体験などの機会の提供を通じた就労に必要な知識や能力の向上のために必要な訓練、就労に関する相談や支援を行います。
このサービスでは、一般就労に必要な知識・能力を養い、本人の適性に見合った職場への就労と定着を目指します。

毎日、自宅で過ごしているので、日中どこか過ごす場所がほしい。

 1.生活介護

常に介護を必要とする方に対して、主に昼間において、入浴・排せつ・食事等の介護、調理・洗濯・掃除等の家事、生活等に関する相談・助言その他の必要な日常生活上の支援、創作的活動・生産活動の機会の提供のほか、身体機能や生活能力の向上のために必要な援助を行います。

 2.日中一時支援

障がいがある方の日中における活動の場を確保し、日常的に介護している家族の一時的な休息等のために支援を行ないます。

 3.地域活動支援センター

在宅の障がいのある方に対し通所の場を設け、機能回復訓練、創作的活動などの各種サービスを提供することにより自立生活を援助します。

家の中が片付かない。一緒に片づけてほしい。

 1.居宅介護 

ホームヘルパーが、自宅を訪問して、入浴、排せつ、食事等の介護、調理、洗濯、掃除等の家事、生活等に関する相談や助言など、生活全般にわたる援助を行います。

受診や外出をしたいけど、一人では不安なため誰かに付き添ってほしい。

 1.通院介助

病院や診療所の定期通院等に、ホームヘルパーが付添い、公共交通機関への乗車・乗降の介助、通院先での受診手続き、薬受取時の介助を行ないます。

 2.移動支援

屋外での移動が困難な障害のある方に対し、外出のための支援を行ないます。

一人での生活に不安がある。見守りがある環境で安心して生活したい。

 1.共同生活援助

障がいのある方に対して、主に夜間において、共同生活を営む住居で相談、入浴、排せつまたは食事の介護、その他の日常生活上の援助を行います。

 2.施設入所支援

施設に入所する障がいのある方に対して、主に夜間において、入浴、排せつ、食事等の介護、生活等に関する相談・助言のほか、必要な日常生活上の支援を行います。
生活介護などの日中活動とあわせて、こうした夜間等におけるサービスを提供することで、障がいのある方の日常生活を一体的に支援します。

 3.短期入所

自宅で介護を行っている方が病気などの理由により介護を行うことができない場合に、障がいのある方に障害者支援施設や児童福祉施設等に短期間入所してもらい、入浴、排せつ、食事のほか、必要な介護を行います。
このサービスは、介護者にとってのレスパイトサービス(休息)としての役割も担っています。

子どもが落ち着きがないと言われ、集団での生活が難しい。

 1.児童発達支援

地域の障がいのある児童が通所する場で、日常生活における基本的動作の指導、自活に必要な知識や技能の付与または集団生活への適応のための訓練を行う施設です。

 2.放課後等デイサービス

学校通学中の障がい児が、放課後や夏休み等の長期休暇中において、生活能力向上のための訓練等を継続的に提供することにより、学校教育と相まって障がい児の自立を促進するとともに、放課後等の居場所づくりを行います。

※障害福祉サービスの利用は、障害者手帳や自立支援医療証、自立支援医療に値する疾病の診断書等をお持ちの方が対象となります。また、利用に関しては受給者証の発行が必要となりますが、発行までに時間を有します。

利用に関してや生活全般において何か困ったときには、気軽にご相談ください。相談内容においては、秘密厳守致しますので安心してご相談ください。

事業所紹介

事業所名称つしまし社協障がい者相談支援事業所
事業所番号指定特定相談支援  2330300019
指定障害児相談支援 2370300028
指定一般相談支援  2330300019
所在地〒496-0863 
愛知県津島市上之町1丁目60番地
電話番号0567-23-4556
0567-22-4722
FAX番号0567-22-4722
実施地域津島市全域
営業日月曜日から金曜日
営業時間午前8時30分から午後5時15分
定休日土曜、日曜、祝日、年末年始(12月29日から1月3日)

ご相談は障がい福祉グループまで

TEL:0567-23-4556